スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレイヤー選抜

いきなりブログの見た目が変わってしまって、もしも戸惑われた方がおられたとしたらすいません。なんとなく気分転換で、ではなくて、選抜アーティスト発表のときに別の色を使ってみようと思ったから。濃い青がバックでは読みにくくなってしまいますからね…

というわけで、本日2回目は選抜アーティスト発表前最後の更新、プレイヤー選抜の選出方法についてお知らせします。

----------

1. 概要
 「プレイヤー選抜」計10組を、エントリー者の投票によって選出する。選出されるアーティストは男女各5組とする。先の発表時は男女比未定でしたが、正式にこのように決定します。

2. 投票対象と「事前ポイント」
投票対象:一般選抜および主催者選抜の選出過程において、選抜アーティスト候補としてリストアップはしたものの選出に至らなかったアーティストを中心として、主催者が投票対象として選んだ男女各50組、計100組のアーティストとする
事前ポイント:その100組に対し、上記選出過程での選出ボーダーへの近さ・遠さ(要するに「惜しかった」か「あまり惜しくなかった」か)に応じて、0~3の「事前ポイント」が与えられる。事前ポイントは投票終了まで公開しないものとする

3. 投票規定
・1期エントリー期間に出場エントリーする方は、出場エントリーの際に、チェックボックス式の投票リストから最大10組(必ずしも10組に満たなくてもよい)のアーティストを選んでチェックを入れ、エントリー情報とともに投票内容を送信する。エントリーと同時に投票は受理される。
・アーティスト1組について投票できる票数は1票のみとし、1組に2票以上を投票することはできない
・選出は男女各5組であるが、投票における男女比は自由とする。女性3組と男性7組、女性のみ10組、といった投票も可能
・エントリーの際にはまだ投票したいアーティストが決まっていない場合、また、投票内容を変更したい場合(アーティストの追加・削除を含む)は、エントリー完了後に再投票をすることができる。最後に投票した内容が有効となる。
※ 再投票によりそれ以前の投票内容は無効となるため、以前の投票分も含めあらためて10組全てを選択すること。再投票の際にチェックを入れ忘れると、そのアーティストへの投票は無効となってしまうので注意
※ 再投票は何度でもできますが、あまりに何度も繰り返されますと集計に混乱をきたしかねませんので、節度を持った回数でお願いします

4. 選出規定
・「1期エントリー者による投票数」と「事前ポイント」の合計がそのアーティストの獲得票数(ポイント)となり、男女それぞれ獲得票数の上位5組が選出アーティストとなる
・票数同一で並んだ場合は、「1期エントリー者による投票数」がより多いアーティストを優先して選出する。それも同一の場合は、他の選出アーティストとの時代バランスを考慮して主催者が決定する
・なお、選出ボーダーが3点以下となった場合、「1期エントリー者による投票数」がゼロのアーティストは選出対象から除外する。一例として「投票数0+事前ポイント3」のアーティストAと「投票数2+事前ポイント0」のアーティストBがいる場合、アーティストAは選出対象から除外されアーティストBが選出されうる。
※ 投票数の男女比が固定ではないため、男女どちらかに極端に偏ればこのような事態が発生し得ます


 純粋にみなさんの票数だけで決まるものではないため、多少ややこしいルールに感じられるかもしれません。この考えの元としては、「選抜アーティスト」の項でも書きましたように、選出基準はあくまでも「音楽系クイズへの出場経験の少ない方でもある程度はなじみを持っていただけるように」「主催者の主観で決めた」です。その考え方をベースとして、個々のアーティストに「選ばれやすさ・選ばれにくさ」の傾斜をつけたものであると思ってください。

----------

次回の記事より、いよいよ選抜アーティストの発表を行います。

(以下、19:10追記)
なお、最初の1組のみ先行して明日11月18日に発表します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RANIMP

Author:RANIMP
このページは最新情報の提供ページです。先頭記事は大会概要ではなく最新投稿記事となります。大会全体の情報はRANTRO IMPERIAL 情報ページをご覧ください。

最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。