スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出題対象〔後編〕:楽曲編

出題対象歌手に続き、出題対象曲のルールです。

※ 「出題対象歌手」のルールは1つ下の記事をご覧ください

----------

1. 発売時の年齢
アイドルの年齢範囲に明確な定義がないのは既述のとおりですが、男性を中心にアイドル歌手・グループとして長く活動・活躍する例も決して少なくなく、またさまざまなジャンルで長く活動する歌手もいます。今大会では、出題楽曲にある程度のアイドルらしさを持たせるため、下記の基準を設けることにしました。

 音楽作品の発売日時点での年齢が「30歳未満」であること

すなわち、30歳の誕生日の前日以前に発表した音楽作品(シングル・アルバム)に収録された楽曲に限定します。この発売日は「初めて収録された音楽作品」の発売日とし、30歳以降に発売されたベストアルバム、コンピレーションアルバム等に再度収録されたとしても除外されることはありません。また、いわゆるヴァージョン違いについては、オリジナル曲と同等の扱いとします(後述も参照)。
グループの場合は前記出題対象4項の「デビュー日」の定義に準じ、発売日時点での所属メンバーの平均年齢を、また「選抜メンバー」など表題曲を歌うメンバーがグループの一部に限られている場合はその表題曲への参加メンバーの平均年齢を、それぞれ判断基準とします。

2. ジャンル違い・ヴァージョン違い
当初はアイドル的な楽曲を発表していたが、その後ジャンルを変えて歌手活動を続ける歌手・グループもいます。そうした歌手・グループについては、できるだけアイドル的な活動をしていた時期の楽曲を出題するようにします(もちろん例外もあります)。一方で、アイドル的な活動(もしくはアイドルグループに所属しての活動)と並行して他ジャンルの楽曲を専ら歌唱する歌手またはグループについては、そうした他ジャンルの楽曲を積極的に出題します。
「ヴァージョン違いに」ついてもおおよそこの基準に準じますが、今回はヴァージョン違いの出題そのものをほとんど行わない予定です。

3. シングル表題曲
出題曲の大半は「シングル作品の表題曲」とします。具体的な割合は未定ですが、95%は超えるようにします。あまりにもマニアックな出題は、残念ですが期待はなさらないでください(笑)。
ここで言う「シングル作品」は、シングルレコード、シングルカセット、およびシングルCDです。2曲以上がシングル表題曲として扱われるシングル作品(いわゆる両A面、トリプルA面など)については、該当する楽曲全てを「シングル作品の表題曲」として扱います。

4. コラボレーション楽曲
通常は別々に活動する歌手・グループが一時的なユニットを組んで発表・発売した、いわゆる「コラボレーション楽曲」については、その一部に出題対象歌手・グループが含まれていれば出題対象曲となります。他ジャンルの歌手・グループ・演奏者とのコラボレーション楽曲も出題される可能性があります。


こちらも分かりにくい点もあるかと思いますが、自身の前言を借りれば「できるだけアイドルっぽい曲を出題する」ようにします。

----------

次回は、前回大会でも掲載しました「ラントロクイズとは」「主催者プロフィール」と、「今後のスケジュール」あたりを掲載する予定です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RANIMP

Author:RANIMP
このページは最新情報の提供ページです。先頭記事は大会概要ではなく最新投稿記事となります。大会全体の情報はRANTRO IMPERIAL 情報ページをご覧ください。

最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。