スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大会の構成について

こんな時間ですが、大会情報を更新します。選抜アーティストの発表の時期が近づいていますので、そろそろ基本情報は出しきっておかないといけないですね。

----------

本大会は、予選、準決勝、決勝の各段階に、また予選は大きく分けて3つのステージに分かれています。それぞれの段階・ステージについて説明します。

1. 予選
 大会の出場者全員が参加し、準決勝の進出枠を競います。準決勝進出者の決定方式ですが、各PHASEで獲得するポイントの積み重ねのみで決定するのではなくて、PHASEごとにその上位者が進出枠を獲得する方式とします。
 予選は、大きく分けて以下の3つのステージで構成されます。
 ※ 今大会では1つ1つのラウンドを"PHASE"と呼びます。特に深い意味はないです(笑)

・Opening Stage
 ペーパークイズを行います。出題方式として2つの候補があり、現在、どちらにするかを検討しています。大会の直前に大まかな部分のみを公開する予定です。
 このステージのみがペーパークイズであり、以降は全て早押しクイズとなります。

・Free Stage
 細かいルールは設定せず、また途中での勝ち抜けもなく、正解数を積み重ねることのみを目的とする、いわゆる「フリーバッティング」方式のクイズを行います。ステージは3つほどのPHASEに分かれ、各PHASEの出場者は抽選等により決定します。
 ここまでの成績により準決勝進出枠の一部が決定するほか、2クラス制のSurvival Stageの上位枠を競います

・Survival Stage
 ここまでに準決勝進出を決めていない出場者による、準決勝進出を競う最後のステージです。上位・下位の2クラス制で行いますが、当然ながら準決勝進出の枠は上位クラスのほうを多くします。ここを勝ち抜けない限り、この大会では敗退となります。
 クイズそのものはFree Stageと同様のフリーバッティング方式で、途中での勝ち抜けはありません。

 なお、敗者復活戦は今のところ特に予定しておりません。下位クラスにも準決勝進出枠を持たせることにより、準決勝進出の可能性を(比較的)広くとっているものとお考えください。また、以上の準決勝進出枠とは別に、特別な準決勝進出枠を設けるかもしれません。

2.準決勝
 それまでと同様の早押しクイズですが、途中で勝ち抜け者を決定する方式とします。予選までとはうって変わっての「短期決戦」を予定しています。ルールの詳細は当日、準決勝の直前まで伏せる予定にしています。

3.決勝
 それまでと同様の早押しクイズですが、途中で優勝者を決定する方式とします。決勝に進出した「特典」的なものとして、じっくり長時間クイズを楽しんでいただく形式を予定しています(もちろん展開によっては短時間で終わる場合もあります)。

----------

次回は「エントリー」についてお知らせします。その次ぐらいから選抜アーティストの発表を行う予定です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RANIMP

Author:RANIMP
このページは最新情報の提供ページです。先頭記事は大会概要ではなく最新投稿記事となります。大会全体の情報はRANTRO IMPERIAL 情報ページをご覧ください。

最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。