スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選抜アーティスト

「週に1度以上」と書いたのに1週間を超えてしまいました。
今後もできるだけ1週間を超える間隔にならないよう努めます。

さて、大会のサブタイトルにもある「100アーティスト」とは何なのか。
そして、その100アーティストとが大会の形式にどのように結びつくのか。
今回はその点について、箇条書きで説明していきます。
なお、ここでいう「アーティスト」とは、レコード・CD等のリリースを前提とした歌手活動を行う、
ソロ歌手・ユニット・バンドなどの構成体の総称であるとお考えください。

-----

1. 100アーティスト(選抜アーティスト)って何?
・ズバリ、この大会では、日本の音楽シーンを代表する100組のアーティストを選抜して出題します
・原則として、選抜された100組以外のアーティストから出題されることはありません。ただし、ユニットの一部のメンバー、そのアーティストが結成したコラボレーション・企画ものなどは出題される場合もあります
・その100組に、世間で決まりきった定義は特にありません。原則として「主催者の主観で決めた100組」です
・音楽系クイズへの出場経験の少ない方でもある程度はなじみを持っていただけるように、日本ではその名を比較的よく知られるアーティストがほとんどを占めるように選抜するつもりです
・ただし、あくまで「主催者の主観での選抜」であるため、中には首をかしげるようなアーティストも含まれることがあるかもしれません。その点はご了承ください

2. では、どう選抜するの?
・古今「東洋」数多のアーティストから、主催者が100組のアーティストを選抜します
・主な判断基準は以下の通りです
 - レコード・CDの売り上げ
 - 音楽・作品の独創性
 - 他のアーティストのプロデュースなどの音楽活動
 - 音楽番組や音楽賞での受賞実績
 - 各種メディアへの登場(主にテレビ)
・「アーティスト」という呼び方をしてはいますが、まだ「アーティスト」という呼び方がなされていない1970年代以前に活動した歌手・ユニットも、もちろん選抜の対象となります
・「日本の音楽シーンを代表する」ですので、東洋諸国を含む海外アーティストの楽曲の出題は基本的にありません

-----

次回はこの続きとして「3. どんな100組なの?」以降を更新します。
次回はできるだけ早く、今週中にでも更新したいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RANIMP

Author:RANIMP
このページは最新情報の提供ページです。先頭記事は大会概要ではなく最新投稿記事となります。大会全体の情報はRANTRO IMPERIAL 情報ページをご覧ください。

最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。