スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大会構成その2 ~ペアリング~

2つめの記事は、今大会の競技形式の肝にもなる「ペアリング」についてです。

----------

プロゴルフトーナメントの競技方式にこだわったもう1つの項目として、大会全体を通して「3人1組」のペアを組み、そのペアの中での対戦も大会を勝ち抜く上での1つの要素としたことにあります。同じペアのパートナーは、あくまで対戦相手の位置付けとなります。
このペアの組み方(ペアリングと呼びます)のルールは以下の通りとなります。

第0, 第1, 第2ラウンド
・主に過去2回の弊大会での成績に応じて、実績の近い者同士が同じペアとなるようにする
 - いわゆる「シード」とは逆の考え方になる
 - 弊大会以外の、過去の一心精進様掲載の音楽系クイズ大会における実績を加味する場合もある
・上位一定の枠に入らない出場者の方(主に上位ラウンド進出の少ない方)はノーシードとし、原則としてノーシードの方々の中での事前抽選によりペアリングを決定する
 - ノーシードの方については、一部ラウンドでの扱いが多少異なる。もちろん、著しい有利不利は発生しないようにする
 - 大会開始から第2ラウンド終了まで、ペアリングは固定される
 - ペアリング内での順位に応じてボーナス得点を獲得できる(総合得点にも加算される)

第3, ファイナルラウンド
・それまでのラウンドでの成績に応じたペアリングを行う

予選ラウンドでは、同一ペアの出場者同士の実力を拮抗させることにより、大会の前半から緊迫した対戦となるようにしたものです。一方で、対戦内の順位のみで予選順位に大きな影響が出ることのないような配点とする予定でおります。
予選ラウンドのペアリングは、出場者エントリー締め切り後にウェブページにて公表いたします。その関係もあり、今回は大会の1週間~数日前にいったんエントリーの区切りを設けさせていただく予定でおります。ただし、今大会の前日に行われるクイズイベントにて、前日エントリーの受け付けも行います
また、同じペアの3名は、原則として解答席においては隣同士並んで着席いただくことになります。その点はご理解ください。なお、待機席=観客席(ペーパークイズでは解答席になります)では、自由な位置に着席いただいてかまいません。

第3ラウンド以降は、そのペアの内部での対戦の成績により直接的に上位PHASE・上位ラウンドへの進出を争うことが多くなります。

対戦の方式に関する詳細は、各ラウンド・各ハーフの項目を参照ください。


ペアリングに関しての注意事項

上記のエントリーの区切り以降も、前日のクイズイベントでのエントリー、大会当日の飛び入りでの参加、いずれも出場者枠に余裕があれば認める方向でおります。ただし、前日エントリーか当日エントリーかで、ペアリング等の扱いが異なります。
・前日エントリー:エントリー者の「過去2回の弊大会での成績等」に応じて、ペアリングの組み換えを行う場合がある。ペアリング内の対戦成績によるボーナス得点についても、それまでのエントリー者と同等の扱いとする
・当日エントリー:原則としてペアリングの組み換えは行わず、当日エントリー者同士でのペアリングを行うか、該当者が少ない場合はペアリングを行わないことになる。また、特にやむを得ない理由がない限り、ペアリングは行ってもボーナス得点を低めに設定する、またはボーナス得点はなしとなる
ペアリング発表後に出場キャンセル等が生じた場合は、公表したペアリングを変更させていただく場合がある

上記の措置は、実績のある方がエントリーを遅らせて意図的に実績の異なる方とのペアリングになる、ことを避けるためのものです。その点はご理解ください。
したがって、予定が確定せず出場できるかどうかわからないが出場する意思がある、という方は、その旨をコメント欄等に記載いただいた上でエントリーしていただければ差し支えはございません。適切な時期に適切な理由でもって正しい手順でキャンセルを入れていただくことは、こうしたイベントのルールやマナーに反するものではないと思っています。むしろ、ギリギリのエントリーを調整するほうが主催者側としては大変です。

----------

次回からは各ラウンドのルールの説明を行いますが、前日のクイズイベントの情報や競技ルールの注意事項などが挟まれる場合もあります。投稿カテゴリごとにまとめられた情報については、公式ウェブページをごらんください。

公式ウェブページへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RANIMP

Author:RANIMP
このページは最新情報の提供ページです。先頭記事は大会概要ではなく最新投稿記事となります。大会全体の情報はRANTRO IMPERIAL 情報ページをご覧ください。

最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。