スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大会コンセプト・続き

ひとえに間奏といっても、いくつかのタイプがあります。ここでは便宜的に以下の3つのタイプに分け、その例としてver. 1.0の「間奏限定戦」で出題した楽曲のいくつかを挙げてみます。

1.前奏や後奏と同じまたは類似のメロディ
 例:契り(五木ひろし)、卒業(尾崎豊)、EZ DO DANCE(trf)

2.Aメロ・Bメロ・サビなど歌詞のある部分と同じまたは類似のメロディ
 例:愛燦燦(美空ひばり)、遠く遠く(槇原敬之)

3.他の部分とは異なる独自のメロディ
 例:さよならの向こう側(山口百恵)、UFO(ピンクレディー)、いちばん近くにいてね(大黒摩季)、love me, I love you(B'z)

間奏の部分が容易に思い浮かぶ楽曲もあれば、そうでない楽曲もあるかと思います。3にあてはまる楽曲が概して難度が高いとは思いますが、1,2にあてはまる楽曲であってもある程度のアレンジがなされたものもあり、容易に楽曲が推理できるものであるとは限りません。ラウンドに応じてさまざまな難度の楽曲を準備するつもりでおります。

なお、上記の3つのタイプはあくまで便宜的なものであり、このタイプ分けを大会当日のルールに応用することはありません。また、当然ながら上記の例に挙げた楽曲は出題しません。

----------

次回は大会の構成の大枠について。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RANIMP

Author:RANIMP
このページは最新情報の提供ページです。先頭記事は大会概要ではなく最新投稿記事となります。大会全体の情報はRANTRO IMPERIAL 情報ページをご覧ください。

最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。