スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレイヤー選抜投票・結果発表

お待たせいたしました。28名のみなさまの清き一票によるプレイヤー選抜投票の結果を発表いたします。その前に、プレイヤー選抜投票の選出規定をいま一度振り返ってみましょう。

1.「第1期エントリー者による投票数」と「事前ポイント」の合計がそのアーティストの獲得票数(ポイント)となり、男女それぞれ獲得票数の上位5組が選出アーティストとなる
2.票数同一で並んだ場合は、「第1期エントリー者による投票数」がより多いアーティストを優先して選出する。それも同一の場合は、他の選出アーティストとの時代バランスを考慮して主催者が決定する

結果的には「2」の主催者判定に至ることはなく、ポイント数の比較のみで決定しました。それでは、発表です。



女性アーティスト

1位 大塚愛 (合計10P=投票数7票+事前ポイント3P)

1位 Perfume (10P=7票+3P)

3位 キャンディーズ (9P=7票+2P)

4位 相川七瀬 (9P=6票+3P)

5位 広瀬香美 (8P=5票+3P)

--------------------
次点 Wink、河合奈保子、BoA  (6P=4票+2P)
    ※ 6Pは他に柴咲コウ
参考 YUI (5P=5票+0P)

上位4組はプレイヤー投票数も事前ポイントも高く、プレイヤーサイド、主催者サイドのどちらから見ても文句なしの選出でしょう。最後の1枠もギリギリのところまでは接戦でしたが、最終日に広瀬香美が後続を振り切り当選を果たしました。6位以下とはやや差がつく結果に。
惜しまれるのがYUI。プレイヤー投票数は広瀬香美と並んだものの、事前ポイント面で主催者の愛情が足りずに?無念の選外となりました。



男性アーティスト

1位 徳永英明  (7P=5票+2P)

1位 L'Arc〜en〜Ciel  (7P=5票+2P)

3位 シャネルズ/ラッツ&スター  (7P=4票+3P)

4位 嘉門達夫  (6P=6票+0P)

4位 少年隊  (6P=6票+0P)

--------------------
次点 西城秀樹、ザ・ドリフターズ、WANDS  (6P=5票+1P)
    ※ 6Pは他にスピッツ、ハナ肇とクレージーキャッツ

最高ポイントとボーダーの差がわずか1Pしかない大接戦。結果として、最多ポイントの3組と、最多得票数の2組が選出されたことになりました。最終日に、得票数の差で劣勢だったシャネルズが1票を得て7Pに達し3位に浮上、大逆転での当選を果たしています。
実はシャネルズは、選抜90組の発表直前に選抜から漏れて投票対象に回したアーティストでした。みなさんの投票と事前ポイントの多さによって選抜の座を奪回した、ということになりますでしょうか。



なお、選抜アーティスト一覧表の番号は、当選した5組の中での五十音順に並べるものとします。したがって、当選した10組の番号は以下のとおりとなります。
 46=相川七瀬、47=大塚愛、48=キャンディーズ、49=Perfume、50=広瀬香美
 96=嘉門達夫、97=シャネルズ/ラッツ&スター、98=少年隊、99=徳永英明、100=L'Arc~en~Ciel

全アーティストの獲得ポイントはこちらに掲載しました。
スポンサーサイト

派生アーティストについて

年の瀬も押し迫り、レコード大賞、年忘れにっぽんの歌、紅白歌合戦と、大型の音楽番組が続きます。こちらをご覧いただいているみなさま、どのような年末をお過ごしでしょうか。

さて、以前「選抜アーティスト」の定義をお知らせしたときに、「ユニットの一部のメンバー、そのアーティストが結成したコラボレーション・企画ものなどは出題される場合もあります」と説明しました。では、100組のアーティスト以外にどのようなアーティストが出題される可能性があるのか、ここで詳しくお知らせします。今大会ではこのようなアーティストたちを「派生アーティスト」と呼ぶことにします。

・ソロアーティストの場合
 - そのソロアーティストが恒常的に、または一時的に参加している(していた)ユニット(企画ユニットも含む)

・ユニットアーティストの場合(恒常的なものでも一時的なものでも)
 - そのユニットの一部または全部のメンバーが、別のソロアーティストまたはユニットと結成したユニット
 - そのユニットの一部のメンバーによるソロアーティスト活動またはユニット活動

一例を挙げます。以下のアーティストはすでに選抜アーティストからもプレイヤー選抜候補からも外れているため、今大会では出題されることはありません。

 選抜アーティストに「遊助(上地雄輔)」→「羞恥心」は出題される可能性がある
 選抜アーティストに「ウッチャンナンチャン」→「加納さん(南原清隆のソロ企画)」、「ポケットビスケッツ(内村光良が参加する企画ユニット)」は出題される可能性がある

なお、1組の選抜アーティストについて出題されうる派生アーティストは、大会全体を通じて「2組以下」とします。また、予選PHASE・準決勝・決勝の各段階で、派生アーティストが出題されるか否か、もしくは派生アーティストが含まれる割合については変わります。その割合は、後日、本ウェブページで発表するPHASE紹介において事前にお知らせすることにします。



次回の更新は年明けになります。それではみなさま、よいお年を。

プレイヤー選抜候補100組発表

プレイヤー選抜候補の100組を発表。この中から、エントリーをされる方の投票により、女性5組、男性5組のアーティストが選抜されます。この100組からも漏れてしまったアーティストは、残念ながら今大会での出題は原則的にはありません。
詳細ルールはこちらを参照してください。



<女性50組>
相川七瀬
青江三奈
浅香唯
杏里
いしだあゆみ
伊東ゆかり
今井美樹
Wink
大塚愛
荻野目洋子
河合奈保子
川中美幸
菊池桃子
キャンディーズ
Kiroro
研ナオコ
小林幸子
小柳ゆき
佐良直美
ジッタリン・ジン
柴咲コウ
水前寺清子
ZONE
高橋真梨子
長山洋子
西野カナ
Perfume
ザ・ピーナッツ
一青窈
平原綾香
広末涼子
広瀬香美
藤あや子
藤圭子
BoA
堀ちえみ
MY LITTLE LOVER
黛ジュン
MISIA
水樹奈々
水森かおり
南野陽子
森山良子
矢井田瞳
薬師丸ひろ子
八代亜紀
YUI
LINDBERG
レベッカ
渡辺真知子


<男性50組>
THE YELLOW MONKEY
石原裕次郎
稲垣潤一
内山田洋とクールファイブ
Gackt
KAT-TUN
嘉門達夫
加山雄三
関ジャニ∞
吉川晃司
久保田利伸
GReeeeN
ケツメイシ
ゴスペラーズ
小林旭
西城秀樹
シブがき隊
シャネルズ
シャ乱Q
19
少年隊
菅原洋一
ザ・スパイダース
スピッツ
聖飢魔Ⅱ
谷村新司
DA PUMP
T.M. Revolution
TOKIO
徳永英明
ザ・ドリフターズ
中村雅俊
爆風スランプ
ハナ肇とクレイジーキャッツ
BEGIN
氷室京介
V6
藤山一郎
布施明
THE BLUE HEARTS
細川たかし
布袋寅泰
堀内孝雄
三波春夫
森進一
山下達郎
ユニコーン
L'Arc~en~Ciel
LUNA SEA
WANDS




もう少し見やすい表はこちら

選抜アーティスト発表(19・最終回)

発表は本日が最終回。主催者をご存知の方は「あのアーティスト選ばれないの?」とお思いだったかもしれませんが、最終回にしてようやくの登場です。



坂本九
 世界を渡り歩いた日本の名歌手。外すわけにはいかない。

さだまさし
 コンサートは間もなく4000回。外すわけにはいかない。

とんねるず
 コミックソングとバラードを歌い分けるコメディアン。外すわけにはいかない。

フランク永井
 日本ムード歌謡の第一人者。外すわけにはいかない。

槇原敬之
 アルバム通算売上枚数は男性ソロアーティスト歴代1位。この主催者からして、外すわけにはいかない。

※ リストはこちら



全90組の発表が終わりました。次回はプレイヤー選抜の候補・100組を発表の予定です。

選抜アーティスト発表(18)

さて、いよいよ「主催者選抜」の発表です。ここで、主催者選抜の定義をもう一度ご紹介。

一般選抜では選ばれるに至らなかったものの、主催者がぜひとも選抜しておきたいと考えたアーティスト

これだけだと「主催者であるわたくし自身の趣味」のみが基準のようにも読めますが、「一般選抜ではちょっとの差で選ばれなかったものの選抜から外れるのが惜しい(特に、音楽・作品の独創性、メディアでの活躍具合)と私が考えた」のも基準としております。

それでは、本日は女性アーティスト5組を発表



椎名林檎
 ソロ活動・ユニット活動ともに強烈な個性を放つ。外すわけにはいかない。

テレサ・テン
 東アジアでの幅広い活躍とその数奇な人生。外すわけにはいかない。

南沙織
 「女性アイドル歌手の元祖」的存在。外すわけにはいかない。

森高千里
 初期の独創的な衣装と、他のアーティストとは一線を画すその歌詞。外すわけにはいかない。

和田アキ子
 長年にわたるマスメディアでの第一線での活躍。外すわけにはいかない。

※ リストはこちら



明日はいよいよ最終回、男性アーティストの主催者選抜発表です。
プロフィール

RANIMP

Author:RANIMP
このページは最新情報の提供ページです。先頭記事は大会概要ではなく最新投稿記事となります。大会全体の情報はRANTRO IMPERIAL 情報ページをご覧ください。

最新記事
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。