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事前エントリー締め切り・ペアリング(暫定)発表

本日午前6時をもって、事前エントリーを締め切りました。
2nd ROUNDまでのペアリングも発表しておりますので、こちらも参照ください。なお、ペアリングにつきましては、当日までのエントリーの変更状況(前日エントリー・キャンセル)により組み換えを行う場合があります。

本日以降のエントリーにつきましては、以下のように行います。

前日エントリー
・当大会前日の11月22日(土)、当大会と同じ長田生涯学習センターで開催される「Big Steps 2014」において、大会前日エントリーの受け付けを行う
・この日エントリーを受け付けた方については、過去2回の本シリーズの成績に応じて、すでに発表した暫定ペアリングリストからの変更を行う場合がある
・ペアリング内の順位点についても、事前エントリー完了者と同等の扱いとする

当日エントリー
・大会当日もエントリーの受け付けは行う
・原則としてペアリングの変更は行わず、当日エントリー者同士でのペアリングを行うか、該当者が少ない場合はペアリングを行わない
・特にやむを得ない理由がない限り、ペアリングは行ったとしても順位点は低めの設定とするか、順位点そのものを設定しない場合もある
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諸連絡(8日前)

大会まであと8日

本日は記事を2本投稿しております。先頭にあるこの記事が諸連絡、次の記事がルールの修正となります。
すでにエントリーいただいております方は両方の記事を、これからエントリーの方は特にこちらの記事を、よくお読みいただければと思います。



1. エントリーについて
 エントリー締め切りを明日11月16日としておりましたが、11月17日午前6時に、わずか6時間のみではありますが延長します。エントリー人数を少しでも増やしたい…というよりは単純に事務的な事情、もっと言えば主催者自身の生活リズムの事情によるものです。
 なお、上記の時刻を過ぎたエントリーにつきましては、エントリーフォームが残っていてそこからエントリーできたとしましても、原則としてエントリーの受け付けは行いません。なお、予告しておりました前日エントリーおよび当日エントリーにつきましては受け付けをいたします。

2. レギュレーションシートについて
 次の記事で提示しておりますルールの修正を踏まえたレギュレーションシートを、今回もあらかじめアップロードしたいと考えております。早ければ明日にでもアップロードいたしますので、大会全体の情報ページのほうをご確認ください。

3. 懇親会について
 懇親会の会場が決定しております。

 和Dining 葉隠 (こちらこちらを参照)
  所在地:静岡県静岡市葵区両替町2-7-12 滝浪ビル2F
  時間:19時30分開始、2時間程度
  費用:4500円程度(飲み物代つき)

定員は15名としておりますが、現在参加者が13名となっております。さほど余裕はございませんので、参加なさりたい方はお早めのご連絡をお願いします。すでにエントリーいただいた方で、「不参加としていたが参加に変更したい」という方は、エントリー完了メールにリンクを貼っておりますメールフォームにてご連絡ください。

早押しクイズのルール/解答判定について(変更点)

エントリー開始は、予定どおり明日の午前10時とします。
その前に本日は、毎回掲載しております、基本的な出題ルールについてのお知らせとなります。今回はいくつかの変更点がありますので、更新時刻としては後となるこの記事でその変更点をお知らせすることにます。



ver. 2.0 からの変更点

基本的な出題ルールについての変更点を示します。項目名の青い文字は今大会に限定される変更点、赤い文字は今後の大会へ継続して適用される変更点となります。

A. 出題手順

A-1 出題時のかけ声
 ver. 2.0 まで:「ラントロ ドン!」
 ver. 3.0:「カントロ ドン!」とする
今大会は間奏の出題に限定されることによるものです。

A-2 出題時間
 ver. 2.0 まで:原則として20秒間
 ver. 3.0:間奏の開始時点または途中から、歌詞の部分の直前まで
「出題箇所を『間奏』に限定したものとする」コンセプトであることから、今大会は出題時間を規定せず間奏の部分を可能な限り再生することとします。したがって、20秒より長くなる場合もあれば短くなる場合もあります。また、ラウンド・ハーフの難度設定などの観点から、間奏の全てではなく一部飲みを再生する場合もあります。

A-3 出題終了
 ver. 2.0 まで:再生終了の5秒前より、司会者は解答者に対し残り再生時間を指でカウントダウン(5,4,3,2,1)する。楽曲の音声に被らないよう発生はしない
 ver. 3.0 から:楽曲の再生中はカウントをせず、再生の終了とともに3秒のカウントダウン(3,2,1)を行う。発声・指の両方でカウントする
ver. 2.0において、出題終了直前にボタンが押されたブザー(スルー扱い)と重なったことが幾度かあり、その際の取り扱いが不十分な点がありました。そのため、ver. 3.0からはカウント前に再生を終了し、その後3秒間のカウントダウンを行うこととします。

B. 解答発表
 ver. 2.0 まで:原則として出題曲のサビ(もっとも盛り上がる部分)を再生する
 ver. 3.0:出題終了部分の前後を再生し、その後、出題曲のサビを再生する
「間奏のしらべを楽しむ」というコンセプトを考慮し、出題終了部分の前後=間奏部分から歌詞のある部分へのつながりをお聞きいただくことにします。ただし、企画の進行度合いによっては、その部分の再生は省略する場合があります。

C. 解答を聞き直すケース(追加)
 ver. 2.0 まで:「判定者(司会者)が解答を明瞭に聞き取れなかった場合」「解答が正解のタイトルに似ている場合」の2つ
 ver. 3.0 から:「判定前に言い直しがなされた場合」を追加

3. 判定前に言い直しがなされた場合
 一方に正解が含まれ、他方が「惜しい解答」にあたる場合に限り、解答した方に対し「もう一度(もう一回)」と言い再解答を促す。一方が正解で他方が「惜しい解答」にもあたらない場合(つまり明らかに異なる2つの解答を行った場合)、どちらにも正解がない場合(一方または両方が「惜しい解答」であっても)は不正解とする。


 判定者が正誤判定または上記の聞き直しをする前に、解答者が解答を言い直しするケースがあります。時には、最初に答えたものが正解であるにもかかわらず言い直しをしてしまうケースまで見られます。クイズの解答は本来言い直しの利かないただ1つのものであり、解答者が判定者の指示なく複数の解答を示した時点で反則扱いとすべきところでもありますが、一方に正解が含まれるケースもあり即座に不正解とするのも厳しすぎるという見方もあるでしょう。そこで、言い直しを含む2つの解答の組み合わせが「正解」と「惜しい解答」である場合に限り、その2つのうちの1つを再度解答する機会をさしあげることにします。
 この「もう一度」は、たとえ最初に答えたものが正解そのものであったとしても行いますので、必ずしも2つめに答えたものが正解であるとは限りません。その点はご留意ください。一方で、明らかに異なる2つの解答を行った場合は完全な言い直し=反則とみなし、これも最初に答えたものが正解であったとしても不正解の扱いとさせていただきます。
 みなさんの解答によっては判定者が判定を迷うケースもありますが、必ず正誤判定または聞き直しを行いますので、その前に解答を言い直すことは控えていただきますようお願いします。

D. 解答権を得た者以外が解答を発してしまった場合
 ver. 2.0 まで:明確な規定なし
 ver. 3.0 から:手元のランプが点滅していない(解答権がない)のに解答を発した場合、解答権がない方の発言は「独り言」として扱い、解答権を得た方の正誤判定には影響しない (扱いそのものはver. 2.0までと同じ)

 ギリギリのタイミングで解答権を得られなかった場合(いわゆる押し負け)に、ボタンの点滅を確認する前に解答者よりも先に「解答」を発してしまうことも間々あります。この場合、その方が発生した「解答」は判定者の指示なく発せられた「独り言」であるとし、その出題の正誤判定等にはいっさい影響を与えないものとします。
 正規の解答者がその「独り言」を参考にして解答したとしても、それはノーカウントとせず通常の正誤判定を行います。
仮にその「独り言」が正解ではなかった場合に、それをそのまま解答して不正解となったときも救済は行いません。
 もちろん、解答権がない方が他の解答者の解答時間に故意の発言を行うことは重大なマナー違反であり、失格・退場を含む厳しいペナルティを課すこともあります。その点は重々ご承知おきください。

早押しクイズのルール/解答判定について(基本)

早押しクイズのルール

基本ルール
・早押しクイズでは、手元のボタンを最初に押した人=手元のランプが点滅している人に解答権が与えられる
・その楽曲のタイトル(曲名)を口頭で、明瞭に解答してください
・その解答に対し、正解・不正解の判定を行う
・その時点でその出題は終了し、他の解答者に解答権が移ることはない(いわゆる「2押し」はなし)
・解答発表では、出題終了部分の前後を再生し、その後、出題曲のサビ(もっとも盛り上がる部分)を再生する

出題時間
・司会者の「カントロ ドン!」の掛け声とともに楽曲の再生を開始。間奏の開始時点または途中から、歌詞の部分の直前まで再生する
・楽曲の再生中はカウントをせず、再生の終了とともに3秒のカウントダウン(3,2,1)を行う。発声・指の両方でカウントする
・カウントダウン終了後にボタンが押されない場合は、ブザーとともにスルー(解答権獲得者なし)とする
・カウントダウン終了直前にボタンが押されたときにブザーでキャンセルされた場合は、スルーの扱いとする

出題ツール・音源
・パソコンの音楽再生ソフトを利用する
・出題音源は、音楽CDや衛星放送の音声を音楽ファイルに変換したものとする



解答判定について

解答時間
・ボタンが押されてからの解答時間は、およそ7秒とする
・ボタンが押されたあと、一呼吸を置いて5秒前からカウントダウン(5,4,3,2,1)を行う

サブタイトルについて
・サブタイトルのある楽曲が出題された場合、サブタイトルは解答しなくてもよい。メインのタイトルが正確であれば正解とする。
・サブタイトルを解答してもよく、それが正確なものであれば正解とする
・解答したサブタイトルが間違っていた場合は、メインのタイトルが正確であったとしても不正解の判定とする
※ 解答したすべての部分が正確である必要があります。この判定基準は、他の音楽系クイズの大会や例会と同様のものです

解答の正確さ
 イントロ系のクイズでは、一字一句まで解答の正確さが求められる。一般のクイズでいう「(著作物の)作品名」などを問う出題と同様の扱いであり、たとえ日本語としての意味が同じになる言葉だとしても、一字でも一句でも異なれば正解とはならない。例えば、助詞1つだけの間違いでも不正解となる。

解答を聞き直すケース

1.判定者(司会者)が解答を明瞭に聞き取れなかった場合
 解答した方に対し「聞こえませんでした」と言い再解答を促す。この場合は、その直前に解答したタイトルをそのままもう一度解答してください。直前に解答したタイトルと明らかに異なるものを解答したと判断できた場合は、たとえ1つめまたは2つめの解答が正しかったとしても不正解と判定する場合がある。
・明瞭ではなくとも多少は聞こえているので、そのように判断できてしまうケースもある
・最初の解答を明瞭に言わないことによって、複数の解答をする機会を不当に得ることを避けるため
そのうえで2.に該当するケースとなった場合は2.に移る。

2.解答が正解のタイトルに似ている場合(いわゆる「惜しい解答」)
 解答した方に対し「もう一度(もう一回)」と言い再解答を促す。そのままの解答では正解と判定できないものの、惜しい解答であると判定したことを意味する。この場合は、最初に解答した言葉に似ている言葉を解答してください。
・その(2つめの)解答が正確なものであれば正解と判定する
・そのままの解答をもう一度繰り返した場合は「もう一度」とは言わず不正解と判定する
・今大会も、助詞の間違い・単数形⇔複数形の間違いは「もう一度」の声はかからず不正解とする
 一刻も早く答えてしまいたい気持ちはふだん解答者であるわたくしも大いに理解するところですが、本来クイズの解答とは言い直しの効かないただ1つのものであり、1つ1つの解答を大切にしたいというのが私の考えです。あくまでも慎重な解答をお願いしたいと思います。

3. 判定前に言い直しがなされた場合
 一方に正解が含まれ、他方が「惜しい解答」にあたる場合に限り、解答した方に対し「もう一度(もう一回)」と言い再解答を促す。一方が正解で他方が「惜しい解答」にもあたらない場合(つまり明らかに異なる2つの解答を行った場合)、どちらにも正解がない場合(一方または両方が「惜しい解答」であっても)は不正解とする。

 言い直しを含む2つの解答の組み合わせが「正解」と「惜しい解答」である場合に限り、その2つのうちの1つを再度解答する機会をさしあげることにする。この「もう一度」は、たとえ最初に答えたものが正解そのものであったとしても行うため、必ずしも2つめに答えたものが正解であるとは限らない。
 一方で、明らかに異なる2つの解答を行った場合は完全な言い直し=反則とみなし、これも最初に答えたものが正解であったとしても不正解の扱いとする。

その他の特殊なケース
4. 解答権を得た者以外が解答を発してしまった場合
 手元のランプが点滅していない(解答権がない)のに解答を発した場合、解答権がない方の発言は「独り言」として扱い、解答権を得た方の正誤判定には影響しない

5. 出題前に誤ってボタンを押してしまった場合
 ランプの点滅を確認した時点でできるだけ音声を止めるようにするが、間に合わずに音声が流れてしまう場合もある。たとえ過失によるものであるとしても、不当に早くボタンを押し他の解答者の解答機会を失わせたことになるため、この場合は仮にその楽曲のタイトルが分かったとしても不正解の扱いとする。

大会前日(11月22日)のクイズイベントのお知らせ

本日は、本大会の前日・11月22日に同じ会場で開催されます、クイズイベントのお知らせです。

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Big Steps 2014

主催:静岡クイズイベント実行委員会

開催日:2014年11月22日(土)
時間:開場10時、開始11時、終了19時
会場:長田生涯学習センター 第1集会室
定員:64名

シンプルなルールでNo.1を決めつつ、静岡県内外のクイズ関係者の交流を図る、という目的のもとでの開催となります。RANTRO IMPERIALとは異なり一般的な読み上げ型の早押しクイズとなりますが、実力の近い参加者同士の対戦がメインとなるとのことで、音楽系クイズが専らという方にも、またオフラインのクイズ自体がほとんど経験がないという方にも、楽しく触れていただけるのではないかと思います。
下記の大会公式サイトがすでに展開されております。ご興味をお持ちの方は、ぜひ公式サイトを定期的にチェックしていただければと思います。

http://quiz.gonna.jp/bigsteps/
プロフィール

RANIMP

Author:RANIMP
このページは最新情報の提供ページです。先頭記事は大会概要ではなく最新投稿記事となります。大会全体の情報はRANTRO IMPERIAL 情報ページをご覧ください。

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